スポンサーサイト


けいおん!に対する限りなく私信に近い雑感

本記事はとある場所で話題になった、けいおんに対するいくつかの疑問に対する回答のようなものです。諸事情でこちらに掲載させていただきます。

> 次長様
はじめまして。
すでにご訪問済ということでご存じとは思いますが、しがない二次創作プラスたまに一次創作を自分のブログで書き散らしております。何か過分な評価をいただいてしまい、恐縮しております。ちなみにメインは澪梓です(笑)。

もともと小説についてはたまに読む程度で、執筆経験もほとんどないのですが、「キャラをある程度距離を置いて見る」というご指摘は非常に的を射ていると感じました。本業が技術者であることが大きく影響しているのでしょう。そのご炯眼にはまことに恐れ入るばかりです。

すとぱん!についても感想ありがとうございました。それにしてもSu-47ベルクトとは…。今回は出番がなかったのですが、実は真鍋和の乗機に考えてました(笑)



さて、本題の紬澪成立の可能性についてです。所詮素人の浅知恵ですが、少々私見を披露させていただかこうかと思います。

たとえばこの二人、音楽的な話はかなり交わせることは間違いないでしょう。軽音部のオリジナルナンバーのかなりの部分は、実質的に彼女たちの制作ですから。

ただムギはどちらかというとクラシック畑、澪はロックな人ですから、そのあたりに突破口があるような気がします。ムギは未知の世界に対してしばしば強い好奇心を持つことがありますので、ロックな世界へ澪が上手にエスコートすることがあれば、それがきっかけになるかも知れないと考えます。これは原作で律が駄菓子屋をはじめとする庶民の遊びを紹介した時、極めて好意的反応を示していたことを念頭に置いています。

それにムギが比較的関心を持ちやすいが、自分があまり持っていない要素がきっかけになることも考えられます。たとえば澪がベーシストであることとか、ボーカリストであることとか。本来ムギは部活探しの時に合唱部を希望していたという事実もありますね。

他に澪の生真面目な性格も、ムギは決して不快に思ってはいないでしょう。特に普段の部活などで、澪が部室で食器の後片付けや掃除を手伝ったりしてることは容易に想像できます。もしそれらのサポートが自分に対する好意であるという方向に気づく・誤解するというのもアリかも知れません。

逆に澪がフィンランドへ関心を持つシチュも考えられます。北欧というイメージはもちろん、ムーミンをはじめとする妖精たちやサンタクロース、あるいはカレワラという名前で知られる創世神話のようなファンタジックな要素。さらには第二次大戦後の奇蹟的な復興と繁栄。最近では教育システムやエコに関することであるとか。こういう話題から二人の仲が接近していく…というのはどうでしょうね。

ちなみに紬梓ということであれば…。梓としては唯とは別のベクトルでどこか浮世離れしてるムギから目が離せないとか(拙著『暗闇の中の明かりのように』でそういうネタを扱いました)、反対にムギは年下の男の子をたぶらかしてる気分を味わってしまうと危ないかも?


次に「ふわふわ時間」の間奏のラップもどきについでです。この部分には私も若干の違和感を感じていたので、少し考えてみました。

まず作品の枠組みで解釈すると、やはりこれは澪の試行錯誤ゆえということではないでしょうか。なにしろ軽音部の初のオリジナルナンバーとして作詞されたものですし。ただ以後のナンバーでこの手法が影をひそめたのは、やはり評判よくなかったのかも(笑)

それとアニメ制作の方に目を向けますと、この部分は「けいおん!」原作者のかきふらい先生のご意向ではなかったかと推測しています。これは、たとえば原作で唯一、詩の一部がコミックに掲載されていること。また芳文社のアニメムックP73で、音楽プロデューサ小森氏が「原作の楽曲は登場させなきゃダメ」、「ふわふわ時間(タイム)の発想はすばらしい」、「放課後ティータイムの4曲については、かきふらい先生が詩のイメージボードを持っていた」といった発言が掲載されていることを根拠としています。

これをもちまして、簡単ですがご回答とさせていただきます。
乱文失礼いたしました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

現在の位置
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年11月 05日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 雑記
  └ けいおん!に対する限りなく私信に近い雑感
by AlphaWolfy
新公式twitter
カテゴリ
タグcloud
プロフィール

あっとあとみっく

Author:あっとあとみっく
おもに百合(GL・ガールズラブ)な小説と周辺情報を公開しています。最近はコミPo!でオリジナル百合4コマも。現在は「けいおん!」、「魔法少女まどか☆マギカ」とオリジナル。カプ傾向は澪梓、憂梓、恵和あたり。あと、ほむほむは百合。
このブログはリンクフリーですが、相互リンクはお受けしておりません。ご了承くださいませ。
注:管理人の名称は「あっとあとみっく」が正式ですが、ごくまれに「藍」と名乗ることもあります。

最新記事
月別アーカイブ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

リンク
バナー
百合みっくす 明日は明日の風が吹く! ものとーんわーるど TRAFFIC JAM Girls Love Search 駄文同盟.com にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~
