

バックアップのススメ(雑記)

ごぶさたしております。怪我やら入院やらでSSとか全然進んでません。ごめんなさい。
おそらく9月が終わるまでには唯澪SSを…(ゴニョゴニョw

ところで最近、身の回りで

・編集中のファイルが消えたぁ!
・ディスクが壊れたっ!

といった悲惨な事故がいくつか聞こえたので、
自称「あいてー系ぎじゅちゅしゃ」(笑)の私が少しばかり、
SSファイルのバックアップについて語ってみたいと思います。

1.編集中のバックアップはCtrl-Sで

私の場合、基本的にSSはテキストエディタで書いてます。
常用してるのはフリーソフトの「TeraPad」というもの。
ネットブック級の非力なPCでもわりかし軽快に動いてくれるので、
とても気に入ってます。
ファイルはテキストファイル形式で保存されるので、
メールに張るもよし、最悪メモ帳でも開けるのという点もポイント高い。

(それに高いWordとか買う必要もないのよねw)


といっても何かの拍子に例外で落ちたり、マシンが固まったり、
電池がなくなったりで、入力していた文章が蒸発する可能性もゼロじゃないです。
というわけで、私の対応策はこれ。

ショートカットキーでこまめにセーブする。

とっても原始的ですが、これ単純かつ最強。
大抵のWindowsソフトはCtrl-S(Ctrlキーを押しながら「S」を同時に押す)で、
現在編集中のファイルをセーブするようになってます。
切りのいいところ、席を離れるところ、ちょっと調べもので中断するところ、などなど。
そういうタイミングでCtrl-Sを押すくせをつけておく。

それで万が一最悪の自体が発生しても、
最後にCtrl-Sを押した所はファイルに残るわけです。

ほんとはフリーソフトでもWordみたいに自動セーブ機能がついてるのが
いいのでしょうが、調べてみると意外に少ないんですよねー。
私が調べた範囲では「サクラエディタ」というのしか見つかりませんでした。
もし興味のある方は入手してみてください。

2.ディスクのバックアップはファイル共有サービスで

PC本体のディスクにオリジナルファイルを置くのはいいとして、
やはり形あるものはいつか壊れるもの。
たとえPCのディスクといえども例外ではありません。
完成品のファイルのバックアップも行っておきたいものです。

バックアップの媒体としてはUSBの外付けハードディスクや、
USBメモリなんかがよく使われてるようです。
私も使ってますけどね。

ただこういう媒体に人間が手動でバックアップするというのは、
ついつい面倒でやらなくなるとか、
ミスってバックアップしたつもりがしてなかったりとか、
ってことになりがち。
そういう私もその一人なんですけどねー。

それで今メインでバックアップに使ってるのは、
ファイル共有サービスを利用したバックアップです。
世の中にはDropbox、SugerSync等、無料のサービスが
いくつもあるんですよ。いやあ、いい時代ですねー。

というわけで、今のところ私が利用してるのは
Windows Live Sync」。
Microsoftご謹製のファイル共有サービスです。

SSの置いてあるフォルダをLive Syncに登録するだけで、
そこに置いてあるファイルを変更すると、
自動的にMicrosoft社のクラウドスペースにネット経由でバックアップしてくれます。
しかもこれ、複数のPCにコピーすることもできちゃったりします。
たとえば自宅PCとモバイルPCのフォルダの内容を常に同期させることも。

これでなにがうれしいかというと、外出先でモバイルPCでSSを追加修正しても、
ネットにつないだ瞬間に即座に自宅PCにそれが自動的に反映されるわけです。

複数のPCで作業してると、たまに同じファイルに別々の変更をしてしまう、
という事故も起こるんですが、ファイル共有サービスを導入するとそれも防げます。

あとは万一に備えて週に一回とか、月に一回とか、そういう単位で外部ディスクや
USBメモリにもバックアップしておけば、さらに安全性は高まりますね。



というわけで。

OSやアプリケーションと違って、自分の作ったデータは一度消えたら最後。
二度と取り戻せません。そして失くした時のショックははかり知れないものです。

転ばぬ先のバックアップ。秋の夜長に、一度考えてみてはいかがでしょう?
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

現在の位置
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 04日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 雑記
  └ バックアップのススメ(雑記)
by AlphaWolfy
新公式twitter
カテゴリ
タグcloud
プロフィール

あっとあとみっく

Author:あっとあとみっく
おもに百合(GL・ガールズラブ)な小説と周辺情報を公開しています。最近はコミPo!でオリジナル百合4コマも。現在は「けいおん!」、「魔法少女まどか☆マギカ」とオリジナル。カプ傾向は澪梓、憂梓、恵和あたり。あと、ほむほむは百合。
このブログはリンクフリーですが、相互リンクはお受けしておりません。ご了承くださいませ。
注:管理人の名称は「あっとあとみっく」が正式ですが、ごくまれに「藍」と名乗ることもあります。

最新記事
月別アーカイブ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

リンク
バナー
百合みっくす 明日は明日の風が吹く! ものとーんわーるど TRAFFIC JAM Girls Love Search 駄文同盟.com にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~
