スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックアップのススメ・追記(雑記)

先日「バックアップのススメ」と題して記事を
書いてみたわけなのですが、
その後いくつか新しい情報をいただきましたので、
追記という形で紹介させていただきます。

1.Ctrl-Sを自動で行う
前の記事で

「ショートカットキー(Ctrl-S)でこまめにセーブする。
 とっても原始的ですが、これ単純かつ最強」

と書きました。
これ自体は間違いじゃないんですが、まあこれも人間のやることです。
ですからある程度の慣れは必要ですし、
つい夢中になって押すこと自体忘れる事だってあるでしょう。
ところが世の中には、すんごいことを考える人がいらっしゃるもので。

 だったらプログラムで押させればいいんじゃね?

正直この発想はなかった…。

AutoSaver」というフリーソフトがあるそうです。
このソフト、アクティブなウインドウに対して、
「指定した時間おきに自動で『Ctrl-S』を代わりに押してくれる」、
という簡単かつ明快なソフト。

これを使えば、もう保存し忘れの恐怖から解放される…かもしれません。

実はまだ実際に試していないので、あくまで自己責任でお願いいたします。

2.DropBox
私自身はWindowsメインな人なので、ファイル共有には「Windows Live Sync」で
ほとんど目的を達成できてしまうのですが、惜しいことにこれ、「Winwdows XP」は
サポート対象外なんですねー。

XPの他にもMacだとか、ひょっとしたらiPhoneやAndroidといったスマートフォンで
SSを書かれてる方もすでにいらっしゃるかもしれません。

そういうマルチプラットフォームな方には「DropBox」という
ファイル共有サービスがお勧めです。
WindowsXP/Vista/7はもちろん、iPhoneやAndroid、
さらにはLinuxまでサポートされているようです。
しかも「DropBox」は単なるファイル共有だけでなく、
過去の変更履歴も記録してくれます。

たとえば、たった今ファイルに書き込んだ修正を全部なかったことにして、
昨日の状態まで戻りたいとか、
つい間違って別のファイルを上書きしてしまったので、それを元に戻したいとか。
Windows Live Sync」では不可能な事も「DropBox」ならできちゃうわけです。

WindowsXPでもファイル共有をしたいとか、スマフォ系と同期取りたいという人には、
実にうってつけのサービスかと。

こちらもWindows以外は試していないので、あくまで自己責任でお願いいたします。



以上、前回の記事の追記でしたー♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

現在の位置
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年09月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 雑記
  └ バックアップのススメ・追記(雑記)
by AlphaWolfy
新公式twitter
カテゴリ
タグcloud
プロフィール

あっとあとみっく

Author:あっとあとみっく
おもに百合(GL・ガールズラブ)な小説と周辺情報を公開しています。最近はコミPo!でオリジナル百合4コマも。現在は「けいおん!」、「魔法少女まどか☆マギカ」とオリジナル。カプ傾向は澪梓、憂梓、恵和あたり。あと、ほむほむは百合。
このブログはリンクフリーですが、相互リンクはお受けしておりません。ご了承くださいませ。
注:管理人の名称は「あっとあとみっく」が正式ですが、ごくまれに「藍」と名乗ることもあります。

最新記事
月別アーカイブ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

リンク
バナー
百合みっくす 明日は明日の風が吹く! ものとーんわーるど TRAFFIC JAM Girls Love Search 駄文同盟.com にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。