スポンサーサイト


「けいおん!!」#8「進路!」

注:5月27日20時50分頃 この記事の後ろに和三盆についての解説を追記しました。

やっぱり、最初に書いておこうかな。

いろいろ事情がありまして、
ちょっーと今週末のSS公開は無理っぽいです。
来週末にはなんとか……。

今月はだいたい週いちペースで書けてたんですけどねー。
まあその方が異常だと思われます。


以後、「けいおん!!」第8話のネタばれあります。
ご注意ください。



「進路!」
進路調査の紙をまだ出していない唯。
呆れた和が「このままじゃほんとにニートになっちゃうよ」というと、
「今回は重いよ、その言葉」と唯は半泣きに。

そういえば第一期の第一話でも、
和は唯が部活にはいってないと聞いてニート呼ばわりしてたことがありましたね。
先週の生徒会長に対する容赦ないやり取りといい、彼女ってときどきキツイ。

ところで、みんなの進路はというと。

和は国立
澪は推薦
ムギは名門女子大
唯と律は未定……

あ、私も大学は推薦だったですねー。
共学なのになぜか女子ばっかの部の部長やったり、
その上かけもちで生徒会やったりしてたから、
内申『だけ』はわりとよかったんですよねー。
でも試験は……って、誰も聞いてないから(笑)


……さて。
前半は和による唯の過去暴露大会。

唯の失敗談をこれでもかと披露する和。
「でもあの悪気のない笑顔を見ると、なぜか許しちゃうのよね」と和は苦笑い。
「わかるわぁ」とムギと澪。
「そんなもんですかねー」いまいちピンときてない感じのあずにゃん。

「ほんと、なんかママみたい」
「ママ?」ムギと梓に突っ込まれて、あわてて「お、お母さんっ!」と訂正する澪。
……ああ、普段自分の母親のことを『ママ』って呼んでますね、澪たんは。

続いて律が澪の過去話をはじめようと。
澪はなんとかごまかそうと梓に「練習しよう!」というのですが、
当の梓は全身から『お話聞きたい』オーラを放っているのでしたー。

後半は澪と律が仲良くなる話と、唯の進路探し。

小学校時代、みんなの前で作文を朗読させられる件で悩む澪と、
それをなんとかしようと奮闘する律がほほえましいです。

でも澪たん、そのころからメルヘンだったんですね。
教室でもアンデルセン童話読んでたし。
で、今は『カラメルソース』と。

   『ときめきシュガー』 秋山澪

 大切なあなたに カラメルソース
 グラニュー糖に ブラウンシュガー
 メープル ハチミツ 和三盆
 あなたのために カラメルソース
 私のハートも カラメルソース
 ちょっぴり焦げついちゃっても
 あなたの 火加減で おいしくなるの!


……うーん(笑)。
ところで和三盆って……何?

追記
Wikipediaに解説が載ってました。それによると、

和三盆(わさんぼん)とは、
主に香川県や徳島県などの四国東部で
伝統的に生産されている砂糖の一種である。
黒砂糖をまろやかにしたような風味を持つ。

だそうです。教えてくださった方、ありがとうございましたー。


唯は、どんな仕事に就きたいと問われて、幼稚園の先生、
お花屋さん、OLさん、バスガイドさん、
ウエイトレス、夢色パティシエールなどなど。
なんか唯のコスプレにしか見えなかったのですが。

結局、最後まで唯の進路が決まりませんでした。

もし卒業までアニメで追っかけるのなら、
いずれこの話はまた出てきますね、きっと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

現在の位置
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 27日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 雑記
  └ 「けいおん!!」#8「進路!」
by AlphaWolfy
新公式twitter
カテゴリ
タグcloud
プロフィール

あっとあとみっく

Author:あっとあとみっく
おもに百合(GL・ガールズラブ)な小説と周辺情報を公開しています。最近はコミPo!でオリジナル百合4コマも。現在は「けいおん!」、「魔法少女まどか☆マギカ」とオリジナル。カプ傾向は澪梓、憂梓、恵和あたり。あと、ほむほむは百合。
このブログはリンクフリーですが、相互リンクはお受けしておりません。ご了承くださいませ。
注:管理人の名称は「あっとあとみっく」が正式ですが、ごくまれに「藍」と名乗ることもあります。

最新記事
月別アーカイブ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

リンク
バナー
百合みっくす 明日は明日の風が吹く! ものとーんわーるど TRAFFIC JAM Girls Love Search 駄文同盟.com にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~
