スポンサーサイト


「けいおん!!」#12「夏フェス!」

今回は「フィンランド!」……じゃなくて、澪が本気を出した!


以後、「けいおん!!」第12話のネタばれあります。
ご注意ください。






「夏フェス!」

夏休みと聞いて「合宿しようっ!」という唯。
さっそく盛り上がる律とムギ。
その中で澪だけが受験勉強がとか、
梓にも聞いてみないとか、いまひとつ乗り気でない。

自分撮りで小さく右手を上げて「賛成」アピールする梓がカワイイです。
バックでちゃっかり純がアピールしてたりして(笑)。
出番少ないですもんねー。

唯の家で打ち合わせすることになった軽音部のメンバー。
澪が梓に「どこがいい?」と振られて、「夏フェス」と。
山の中で演奏と聞いて、脳内で妙な想像を展開する唯。
「何を想像してるか知らんが、それ絶対違ってるから」

早朝のシャトルバス乗り場で待ち合わせ。
目の下にクマを作ってる澪。どうやら徹夜だったようです。
前夜、ライブから飲み会で完徹グダグダなさわ子先生も交えて、
シャトルバスは一路夏フェス会場へと。
身体が二つほしい、とかワガママ主張する澪を見て驚く梓はやっぱカワイイ。

山の中の会場はすでに人、人、人、人、人、人……でいっぱい。
初めての夏フェスでの大迫力に飲まれる五人。

夜。
草原に寝転んで、星空を見上げながら、
思い思いの感想を述べるメンバー。
「でも、私たちの演奏のほうがすごいよねー」と唯。
「プロ相手になんだその自信わ!」と突っ込む律。

今回はすっかり舞い上がってる澪のかわりに、
律と梓が突っ込み役でしたね。

基本的に天然な唯やムギと違って、
おそらく律は常識や周りのキャラをきちんと把握してて、
その上で自分はどうしようかなーって
ちゃんと考えられる子なんですよね。

だからこそ、その線を一歩だけ越えて笑いを取るコトだってできるし、
ヤバイと気づけばブレーキをかける側にもなれる。

だからこそ、彼女と澪はずっと幼なじみしていらるれんでしょうねー。

次回は「フィンランド!」……じゃなくて(しつこい(笑))、「残暑見舞い!」




予告で憂が「フィンランド行けるんだよっ!」と叫んでましたが、

いよいよ放課後ティータイム、
フィンランドデビューですね、
わかりますっ
(妄想もたいがいにしとけっ!

つねってるのは梓の頬なのかな……?


ところで、「けいおん!」にたびたびネタとして登場するフィンランドですが、
ここはわりとロック系が強い土地柄でもあります。

たとえばトゥルクというフィンランド南西部の古都では、
毎年夏に「ルイスロック」という夏フェスが開催されます。
これは今年で40年目を数え、欧州でも2番目に古い歴史をもつイベントなのだとか。

ちなみにトゥルクは以前フィンランドの首都だったこともあり、
歴史的には現在の首都ヘルシンキよりはるかに古いのです。
日本の京都のようなもの、と思っていただいてもいいかも知れません。
世界史でハンザ同盟とか習いませんでしたか?(笑)

それと拙著『森と湖と妖精の王国から』でご紹介した、
ナーンタリのすぐそばでもあります。
ムーミンのふるさと、と言った方が早いでしょうか。

他にもヘルシンキなど、いくつかの都市で夏の恒例行事となっているところがありますねー。

以上、かなりどうでもいいウンチクでしたー(笑)。

実は私にとってフィンランドって、かなり思い入れのある所なんですよね。
フィンランド。
そこは森と湖と妖精たちの王国。
そして何より、私の第二の故郷──。

Suomessa.
Ja keiju valtakunnan metsien ja järvien.
Ja se on toinen kotini.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

現在の位置
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
百合みっくす
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 25日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 雑記
  └ 「けいおん!!」#12「夏フェス!」
by AlphaWolfy
新公式twitter
カテゴリ
タグcloud
プロフィール

あっとあとみっく

Author:あっとあとみっく
おもに百合(GL・ガールズラブ)な小説と周辺情報を公開しています。最近はコミPo!でオリジナル百合4コマも。現在は「けいおん!」、「魔法少女まどか☆マギカ」とオリジナル。カプ傾向は澪梓、憂梓、恵和あたり。あと、ほむほむは百合。
このブログはリンクフリーですが、相互リンクはお受けしておりません。ご了承くださいませ。
注:管理人の名称は「あっとあとみっく」が正式ですが、ごくまれに「藍」と名乗ることもあります。

最新記事
月別アーカイブ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

リンク
バナー
百合みっくす 明日は明日の風が吹く! ものとーんわーるど TRAFFIC JAM Girls Love Search 駄文同盟.com にほんブログ村 小説ブログ 百合小説へ つい・ゆり ~おかあさんにはナイショだよ~
